編集部セレクション

ラウンジ☆セレクト

診療終了10分前の「駆け込み診療」は迷惑ですか?

2019/1/30

今日、インフルエンザの予防接種に行きました。午前診療終了10分前に病院に着いたのですが、看護師から、なんで今来たの…と言わんばかりの態度を取られ、あまりいい気はしませんでした。

それに対して医療事務をしている友人が「駆け込み診察=職員の残業時間!そういう人がいるから、ほんと迷惑!」と、文句ばかり言われました。時間外に行ったわけでもないのに、なぜそのようなことを言われなければならないのかと思い、ほんとイライラしました。

そういうことを言ってしまうのも、どうかと思ったし、社会人としての自覚もなさすぎだと思いました。呆れて物も言えません。
みなさんはどう思いますか?

受付時間の決まりがないなら、診療時間内に行けば大丈夫でしょ?と思うのは「素人」の考え方?医療従事者であれば「駆け込み診療」は許されない…?
迷惑派 vs 大丈夫派、双方の言い分をまとめました!

終了10分前は「駆け込み診療」?

■友人の言葉は悪いけど…

診療終了10分前に予防接種に来るのは駆け込み診療ですよ。

これは外来をしているほとんどの人の本音だと思いますよ。まして同業者なら分かるでしょ、と。時間に余裕をもって来て欲しいのは、当たり前のことだと思います。

普通受付って診療終了30分前じゃなかったですか?全ての病院がそうでないかもしれないですが。診療終了の10分前だとしたら正直迷惑です。

私が通っているクリニックでは予防接種は予約制なので、事前連絡が必要です。診療終了10分前につくと言ったら、断られるでしょうね。そこのクリニック以外にも、診療時間ぎりぎりの駆け込み診療は止めたほうがいいですよ。お互い様だと思います。

[次ページ]予防接種を受けるならなおさら…

 

この続きは会員登録をすると
見ることができます。

会員登録(無料)
すでに会員の方は、続きは↓2ページ目↓で
1 2

ラウンジ☆セレクトの新着

編集部セレクションの新着

関連するキーワード

検索