編集部セレクション

ラウンジ☆セレクト

感情の起伏が激しい…仕事中に不機嫌になる人と上手に付き合うためには?

2019/1/5

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。

機嫌にすごく差のある同僚に困っています。
基本的に朝から機嫌が悪くて、必要なことで話しかけても不機嫌に適当な返事。ご機嫌な日はご機嫌だけど、不機嫌な日は不機嫌。

仕事の準備で手伝いを申し出ても「いいですいいです自分でできますやります大丈夫なんで」と、イライラした雰囲気を出しながらバタバタと準備。 昨日は特に酷くて、プライベートでも仲良しの看護師が休みだったこともあり、他の看護師とも喋らないほどでした。

自分の言い方ひとつで職場の雰囲気が良くも悪くもなると考えたり、今までの職場の感じの悪い同僚を見て気をつけようと思ったりしないんでしょうか… 接点の多い職場でのやり過ごし方のコツを教えてください。

■いるいる!私の職場の「気分の上がり下がりが激しい人」

以前のクリニックで感情の起伏の激しい人が居てホント大変でした。 毎日顔合わせなきゃいけないし、胃が痛かった…

晴れとか、時々曇りとか、天気予報みたいな人いますあ、今日は嵐だ、突風だと思ったら、近づかない

私の職場にもいます、相手に対し好き嫌いがはっきりでるタイプ。嫌いモードに入ると攻撃的になり小さなミスも突っついてきます。 その上、避けられたり情報をくれなかったりするので仕事がやりにくい

「何かお手伝いする事はありますか?」と尋ねると、 機嫌が良ければ「じゃあアレお願い」とか「もう終わるから大丈夫、ありがとう」と返ってくるし、機嫌が悪ければ「だいじょうぶですひとりでやれますやります」と棒読み句読点無し早口で返されます

私もそんな先輩の対応に悩んだ時がありました。 気持ち良く働きたい一心で自分の改善点を考慮し、その先輩と接触する際は当たり障りなく動いていましたが、心を痛める時が多かったです。

■仕事に与える影響

職場で協調性がない人が居ると周りの影響は大きい

患者への影響や全体の雰囲気をプロとして考えられないんだなぁ…

きっとそういう人達は、あまり自分の言動に責任を感じてない

[次ページ]機嫌が悪い理由は…

 

この続きは会員登録をすると
見ることができます。

会員登録(無料)
すでに会員の方は、続きは↓2ページ目↓で
1 2

ラウンジ☆セレクトの新着

編集部セレクションの新着

検索