編集部セレクション
  • 公開日: 2018/12/29

患者からの顔面平手打ち。暴言に暴力、思い出すだけで辛いです…

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。

脳外科に勤務しています。
疾患のため患者さんによっては意思疎通が難しい方もいらっしゃいます。
ある患者さんは元々の性格、地位があるためか気に入らないことがあるとすぐに「お前なにすんのや!やめろ!」などと声を荒げます。もちろん患者さんに必要なケアを行ってます。

先日オムツ交換を行なった際に、陰部を触った手で顔面平手打ちされました。1日に2回です。
医師にも伝え、続けば強制退院と言われましたが、院長の知り合いで無理だと思います。急性期病院での治療は終わっているため転院調整中です。患者さんの状態的に自宅退院は無理です。

正直この患者さんと関わるのも顔を見るのも嫌です。思い出しただけで涙が出ます。私って看護師としてダメですよね。

自分でもどうしたらいいのか分からず、辛いです。

■患者からの暴力や暴言…

看護師の人権って何なんだろう?とよく思います。

症状として仕方ないので受け流さないと、とは思っていますが、どうしてもイライラしたりしてしまい、毎日反省の日々です。

暴言までは我慢できます。 でも叩かれたら、認知でも疾患のためと言われても無理

一人の人間としては当たり前の感情では?

私も、A-comのSAHの患者さんに殴られたことや、噛まれたことありました。 病気のせい、症状のせいって思っても悔しいやら腹が立つやらで…。

■気にしすぎないこと

暴言をはかれても 気にしない様にしてます。 一つ一つ受け止めてたら、精神がもちません

暴言や暴力はいちいち真正面から受け止めてしまうとこちらの精神が持たない(落ち込む、こちらもイライラしてしまう)ので、症状として割りきるしかない

脳外科に勤める以上そういうリスクのある方が多いのは致し方ない

仕事と割りきる。
病気が暴言などを引き起こしてるなら、しょうがない。本音じゃなくてよかったと思うようにする。

[次ページ]認知症や脳機能障害の可能性は?

 

この続きは会員登録をすると
見ることができます。

会員登録(無料)
すでに会員の方は、続きは↓2ページ目↓で

関連記事