編集部セレクション

ラウンジ☆セレクト

新人はただ耐えるしかない?頑張りたい、でも逃げたい…

2018/12/10

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。

今年の4月からの新人です。

社会人経験があって看護師になったため、自分なりに勉強して頑張ってきたつもりでした。

5人いた同期はすでに2人メンタルを崩して辞めてます。初日から定時で上がれたことはなく、毎日始業1時間前に来て、残業4,5時間です。そして残業代はつきません。

家に帰ってからも勉強の課題などがあり、寝れない日々が続きました。1年乗りきれば少しはましになるはずと思い、はりつめて毎日生きてきました。

でももう12月も終わるのに相変わらず残業ばかりで、怒られてばかり。自信がなくなり普通に喋れなくなってます。 帰り道や夜など涙が止まらなくなったり、インシデントを頻回に起こしてしまい、病棟でも些細なことで急に涙が止まらなり、恥ずかしいです。

夏頃までは眠れず2,3時間睡眠で頭に膜が張ったような状態で働いてました。3ヶ月で6kg痩せ、このままだと鬱になりそうと思い今度は過食になりました。
できない自分に苛立ち、自分が嫌いで自信もなくしどういうモチベーションで頑張ればいいかわかりません。看護師向いてないな、こんな自分が看護師やってたら患者さんがかわいそうだなと思います。

1年目はみんな同じだろうしここを乗り越えれば先が見えるんでしょうか。

それとももう少しゆっくり患者さんと向き合える自分の力量にあったゆったりした病院がいいのかなと悩みます。今すぐ逃げ出したい気持ちと、頑張りたい気持ちで割れてます。

最近は幻聴なのか家にいても常に悪口が聞こえるような気がして自分が怖いです。やはり1年目はこんなものでしょうか。

■身体を壊す前に

身体を崩すぐらいなら辞めたがよいです。 健康やないと看護師は続けれない。

涙が止まらなくなったり幻聴のようなものが聞こえたり…身体も心も悲鳴をあげていると思います。

自分が壊れても、職場や職場の人達は、ああ、壊れちゃったでおしまいです。

まずは人間らしい時間を送らないと。 働き場はいくらでもあるので、そこに執着しなくて良いと思います

心身ともにクリアな状態でないと自分が理想としている看護ができず、ますますマイナスになってしまう気がするんですよね。

私たち自身が精神的にも身体的にも良いコンディションでないと、患者さんにも影響してくるのではないかと思います。

確かに一年目は大変ですが、体重減少に不眠不安。ちょっと自分に休憩させてあげてもいいのでは?

メンタルが崩れかけて辞めるのと心身がボロボロになって退職勧奨されて辞めなきゃいけなくなるのと どちらが自分にとってダメージが大きいか。後者で辞めた場合 数ヶ月以上は使い物にならないくらいの状態になります。

 

この続きは会員登録をすると
見ることができます。

会員登録(無料)
すでに会員の方は、続きは↓2ページ目↓で
1 2

ラウンジ☆セレクトの新着

編集部セレクションの新着

検索