1. トップ
  2. ナーススクエア
  3. リサーチ・インタビュー
  4. 訪問看護師に聞いてみた「介護系業務が増えて、看護スキルが落ちたりしませんか?」

訪問看護師に聞いてみた「介護系業務が増えて、看護スキルが落ちたりしませんか?」

  • 公開日: 2018/12/12
  • 更新日: 2018/12/26

 

都内最大級となる30箇所以上で訪問看護ステーションを展開している「ソフィア訪問看護ステーション」で、ナース専科がいろいろ聞いてみる企画[第四弾]となる今回は、スキルについて。

「訪問看護って、介護業務ばっかりなんじゃないのかな」「看護師としてのスキルが落ちそうで不安…」そんな疑問をぶつけてみました。

…さて、実際どうなんでしょうか。

今回ご回答してくれるのは、この3名!



 

Q:介護系の仕事内容(入浴介助)などが多そうなイメージがあります…看護師としてのスキルが落ちるんじゃないか不安です。(27歳・急性期病棟勤務)

回答します!

松葉さん:確かに、医療技術は日々進歩しているので、最先端の医療自体は病院でしか学べないと思います。

ただ、病院>在宅というわけではなくて、在宅には在宅ならではの制度や知識、看護の仕方があるので、在宅と病院は別のものだと感じています。だから、病院以外の看護スキルが身について、自分のスキルの幅が広がった感じがしています。

あと…病院だとどうしても業務に追われてしまって、患者さんとお話できなかったりすることもあるんですよね。そうでなくとも、治療が第一、ですし。でも在宅の場合そうではなくて、1対1で毎週同じ方のところへ訪問する中で、ご利用者さんとじっくりお話することができます。ご利用者さん自身にきちんと向き合った看護ができるというのは、やっぱり魅力的です。

自分の話もしてみたりなんかすると、ご利用者さんも心を開いてお話してくださったりして、人生の勉強にもなるんですよね。病院にいた時よりも、看護師として・人として、成長できたかなっていう感じがあります(照)

 

病院と在宅は別のもの。“スキルの幅が広がる”というイメージなんですね。具体的には、どんなスキルが身に付くのでしょうか…?続く回答は、「訪問看護をやっていて身に付いたスキル」についてです。

この続きは会員登録をすると
見ることができます。

会員登録(無料)
すでに会員の方は、続きは↓2ページ目↓で

この記事を読んでいる人におすすめ

特集!訪問看護の新着

インタビュー訪問看護「どうしたら、今の状態でより楽しく生きられるかを考えます」

訪問看護は、医療依存度が高い方の受け入れが多いところ、リハビリの方の受け入れがメインのところ、24時間対応の有無など様々な違いがあり、一口に訪問看護と言っても、そのあり方・働き方はステーションによって異なるようです。今回お話を伺うのは... 社会医療法人宏潤会 大同病院が母...

2019/2/8

訪問看護師に聞いてみた「残業とか休日とか、育児との両立とか」

都内最大級となる30箇所以上で訪問看護ステーションを展開している「ソフィア訪問看護ステーション」で、ナース専科がいろいろ聞いてみる企画[第三弾]となる今回は、ワークライフバランスについて。 「訪問看護って、残業とか休日とかどうなんだろう?」「オンコールとか大変そう。...

2018/12/1

訪問看護師に聞いてみた「方向音痴で、訪問できる気がしません」

訪問看護...なんとなくハードルが高い働き方だなと思っている方も、たくさんいらっしゃるのではないでしょうか。 都内最大級となる30箇所以上で訪問看護ステーションを展開している「ソフィア訪問看護ステーション」で、ナース専科がいろいろ聞いてみる企画[第二弾]となる今回は...

2018/11/29

訪問看護師に聞いてみた「訪看って、ベテランじゃないと無理?」

訪問看護...なんとなくハードルが高い働き方だなと思っている方も、たくさんいらっしゃるのではないでしょうか。「友達に訪問看護やってる人いない」なんて声もよく聞きます。 そこで、都内最大級となる30か所以上の訪問看護ステーションを展開している「ソフィア訪問看護ステーシ...

2018/11/22

リサーチ・インタビューの新着

訪問看護ステーション立ち上げ中/ダンサー|新屋 雅之 さん

看護学校卒業後は、飲食店でアルバイトの掛け持ち。面接もなくスタートした精神科看護師人生。ダンサーでありナース専科のインタビュアー兼ライターでもあるシーサーこと新屋雅之さんが、新しい仕事を始めるようです。   看護師のさまざまな働き方を紹介する...

2021/10/19

外科病棟看護師|西井茉実さん

外科病棟看護師|西井 茉実さん   看護師のさまざまな働き方を紹介するコーナー。第9回はなんとなく進学した看護大学の実習で出会った患者さんの急変、希望していなかった外科への配属、同期の退職など、さまざまなピンチのなかで外科の面白さに気付いた西井さ...

2021/7/1

【インタビュー】ライフスタイルに合わせ“遠隔”を生かして働く

「ナース専科」を運営するエス・エム・エスでも、たくさんの産業看護職が多くの企業のために働いています。そこで今回は、エス・エム・エスの産業看護職の方に、実際にはどんな様子で働いているのかインタビューを行いました!   お話 眞...

2021/6/16

ちょっと違う! エス・エム・エスの産業看護職とは?

夜勤がなく、土日祝日がお休み、デスクワークが多いという特徴があり、子育て中の看護師に人気の産業看護職。実は「ナース専科」を運営するエス・エム・エスでも、たくさんの産業看護職が多くの企業のために働いています。今回は、他とは少し特徴が異なるエス・エム・エスの産業看護職につ...

2021/6/16

特集!産業看護職の仕事

/* リリース後削除 */ div#contents {width: 100%;} @media screen and (min-width:769px){div#primary {float: left;width: 625px;}}.entry-content {margi...

2021/6/16