リサーチ・インタビュー

特集!訪問看護

訪問看護師に聞いてみた「残業とか休日とか、育児との両立とか」

2018/12/1

都内最大級となる30箇所以上で訪問看護ステーションを展開している「ソフィア訪問看護ステーション」で、ナース専科がいろいろ聞いてみる企画[第三弾]となる今回は、ワークライフバランスについて。

「訪問看護って、残業とか休日とかどうなんだろう?」「オンコールとか大変そう。」「“院内保育所”とかもないだろうに、育児と両立ってできるのかな…」そんな疑問をぶつけてみました。

…さて、実際どうなんでしょうか。

今回ご回答してくれるのは、この3名!



 

Q:訪看のオンコールが不安です。夜に自宅にいてもオンコールが鳴る…と想像すると…プライベートと仕事の切り分けが難しくなるんじゃないかと気が重くなります。(27歳・急性期病棟勤務)

回答します!

根本さん:そういえば、オンコールの日に、最初はヒヤヒヤしてました!(笑)

病院勤務の頃のナースコールとかを思い出して、いつ鳴るのか?今なのか?とか思っていたんですけど…実際は、あんまり鳴らないんですよね。

僕は今、多くて月に10回くらいオンコールを持っている日があるのですが、鳴っても電話で解決することがほとんどで、出勤!となるのは年に数回あるかないかです。

オンコールの日でも、夜は普通に寝ます。オンコールのコール音は独特なので、鳴ったら寝ていても目はちゃんと覚めます。…病院での夜勤と比べたら、心身ともに全然負担じゃありません。いつでも仕事していて、プライベートと仕事の区切りが付かない…みたいな感覚は、あんまりないですね…オンコールを持つと手当てがもらえるので、むしろ僕は、ちょっとうれしいです。

 

続いての質問は、気になる「残業・休日」事情と「育児との両立」について。子どもの保育園に合わせて時短で働いている、ママさん訪問看護師が登場!1日のスケジュールも公開してくれました。

この続きは会員登録(会員の方はログイン)すると
見ることができます。

会員登録(無料) ログイン

コメントを書き込む

・コメントは、運営部確認後に公開されます。

・メールアドレスが公開されることはありません。

特集!訪問看護の新着

リサーチ・インタビューの新着

検索