編集部セレクション

ラウンジ☆セレクト

新人ナースが問題児…プリセプターとしてどう指導するべき?

2018/11/14

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。

プリセプターをやっている三年目の者です。
私が担当している新人への対応に大変困っており、お手上げ状態です。

その新人は別の病院で1年経験している人なのですが、問題を起こすばかりなんです。
報連相ができず、何を言いたいのか分かりません。人に依存的で自分の考えも言えません。
また、自己判断や思い込みをしたインシデントを起こしたり、患者への対応も悪く、トラブルを起こしたこともありました。患者の気持ちを考えていないことも多々あり、その新人がやりたいことをやっている状態です。

何か言えばすぐ泣くし、プライド高い、直そうとしないしホントにお手上げ状態です。
こういう新人にはどう指導、関われば変わってくれるのでしょうか。


■新人ナースってそういうもの

出来る新人なんて居ませんよ。出来ないから新人なんですよね。

1年目はもちろん失敗や間違いを犯しますし、知識も不足しています。

新人の頃は「何が分からないか」「何を言われているのか」が分からないから、自分の何が悪いのかも想像できない人が多いと思っています。

私も働き始めて半年目です。私も物覚えが悪く先輩達には迷惑のかけっぱなしです。いまだに夜勤もできなく、リーダーもできません。毎日病棟で怒鳴られています。
そうなると気持ちも萎縮してしまい出来ていた事も出来なくなってしまい辛いです。

病棟全体がそんな雰囲気だと、新人の立場では辛いはずです。
きっと「なんで出来ないんだろう」って悩んでるかも。

[次ページ]指導する側に問題はない?

 

この続きは会員登録をすると
見ることができます。

会員登録(無料)
すでに会員の方は、続きは↓2ページ目↓で
1 2

ラウンジ☆セレクトの新着

編集部セレクションの新着

検索