編集部セレクション

ラウンジ☆セレクト

「体臭」がキツイ後輩ナースに、臭いを指摘するのはパワハラ…?

2018/11/10

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。

去年入職した新人の体臭がきついです。
入職当時はそんなことなかったのですが、秋頃から髪がベタつき始め、今ではジェルを塗りたくったように髪が脂でべったりで、ホコリが積もっていて、見るからに不潔です。
更衣室に入った瞬間に彼女が出勤してきていることが分かるくらいの強い匂いで、彼女のそばに寄ると匂いで食欲がなくなります。

私は彼女からしたら先輩にあたるので、体臭について指摘してはセクハラ・パワハラにあたるのではないかと思うし、傷つけてしまうことが目に見えているので指摘していません。

他のスタッフに確認するのも陰でコソコソとイジメのようだし、でも患者さんからクレームが来たりしたら…それに、忙しかったり悩みがあってお風呂に入る余裕がないサインかも…という思いで揺れています。
非常にデリケートなスタッフの体臭という問題、皆さんだったらどうしますか?

■スタッフの体臭問題、どう思う?

難しい問題ですよね。ワキガの人もいるし、体臭が強い人もいるし、不潔な人もいる。

デリケートな問題です。でも、患者さんも体調が悪いときに臭いがきついのは辛いと思います。言いにくい話なので、なおさら我慢してしまうかも。あとは、人と接する仕事なら身だしなみは大切ですし、何より清潔をうるさく言う仕事ですので、患者さんの保清の前にまず自分の保清を

ここは患者さんがいる環境ですよね。健康な人が不快に感じるのであれば、具合が悪い人にはもっと辛い思いをさせてしまいます。

看護師にとって身だしなみは大切だと思います。うちの病院には身だしなみ規定があり、定期的にチェックが入ります。周囲に、患者さんに不快感を与えるのなら指導の対象になるのでは? ニンニク臭や強すぎる柔軟剤、化粧の臭いと同じ事だと思います。


[次ページ]自分の体臭は気付かない!?

 

この続きは会員登録をすると
見ることができます。

会員登録(無料)
すでに会員の方は、続きは↓2ページ目↓で
1 2

ラウンジ☆セレクトの新着

編集部セレクションの新着

検索