編集部セレクション

ラウンジ☆セレクト

ワクチンをバイアルから吸った後、針は交換する?しない?

2018/11/3

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。

みなさんはバイアルから吸って皮下注射するとき針を交換してますか?
私は23Gの針で2人分吸って打つときは26Gに交換しています。

もったいないからと、吸った針でそのまま打つ人もいますが、どうなのかなぁ~と思っていて、みなさんはどうされていますか?

今年もインフルエンザ予防接種で混雑するシーズンになりました。
1度バイアルに刺した針を交換する人もいれば、しない人もいる…?正しいのはどっち?皆さんの声をお聞きしました。

■交換する派は多数!

交換する派です! バイアルを刺すと針先がかけて、患者さんが痛いよって教えてもらったので。

バイアルを刺したあとの針をそのまま使うのは初めて効きました。 自分なら変えてほしいです。

23Gで吸って、26Gで実施しています。 痛さの軽減と針を変えることによって、終わったシリンジと区別し易くする為です。

コストかかりますが、やっぱり1回ゴムを切った針は切れが悪いので患者のために変えています。

針先が曲がったりしてたらコストがどうこう言えないと思います。

針刺しや衛生面を考えれば、注射針の付け替えは良くないのかも知れませんが、相手の苦痛を思えば、用途に応じて針を交換するのも手技の一貫だと思います。

[次ページ]交換していない派の意見

 

この続きは会員登録をすると
見ることができます。

会員登録(無料)
すでに会員の方は、続きは↓2ページ目↓で
1 2

ラウンジ☆セレクトの新着

編集部セレクションの新着

検索