ナーススクエア
ラウンジ☆セレクト

ウォシュレットを使うのは、看護師として常識?非常識?

2018年8月6日

現在働いている病院のトイレには全てウォッシュレットが備え付けられています。
業者さんが入って1日1回の清掃はされていますが、不特定多数の患者さんが使用するウォッシュレットは大腸菌なり水回りに棲息するセラチア菌なりの汚染を受けていると思われます。
ある患者さん(以下Aさん)から、同室の患者さんがHBVで、トイレのウォッシュレットを共用してもいいのか、と質問を受けました。肛門が切れて血液が付着するリスクもあり、共用しない方がいいと説明しました。
が、Aさんを担当していた先輩看護師より、Aさんは医師の妻で下手なことを言って不安をあおるな、ウォッシュレットを使うのは常識なんだからそんなこと言うな、みたいなことを言われました。
人の価値観だとは思っていますが、私は自宅にもないし、ウォッシュレットはどこにあっても使わないし使いたくないので常識ではないと思うんです。

◇「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。

ウォシュレットを使うのは、常識?非常識?

■ウォシュレット、使いますか?

私の住んでいる所にもウオシュレットはありません。又どこに行っても、使おうとは思いません。以前、ウオシュレットに便がついていたのを見た事があります。

私もウォッシュレットは使いたくないです。公衆浴場は平気なんですが。だから、ウォッシュレットは常識!と言われるとちょっと違和感。

ウォシュレットで感染なんて考えたこともなかったな~。外でも大が出たときは使ってます。おしりスッキリさせたいし。まー確かに不特定多数使ってるんですけど、それこそよっぽど汚いトイレじゃなければ(笑)。

[次ページ]少なからず感染の可能性が…!?

1 2

[][][]

「ラウンジ☆セレクト」連載記事バックナンバー

キーワードからさがす

検索