編集部セレクション

ラウンジ☆セレクト

タイムマネジメントが下手…患者さんのことを考える余裕がない

2018/7/25

急性期病院で働く新人看護師です。
私は要領が悪くドジで、必死になったり想定外のことが起こると周りが見えなくなってしまうタイプです。

私はタイムマネジメントが下手です。正確には「タイムマネジメント通りに動けない」だと思いますが…
朝の時点では無理のない範囲で組んだつもりが、いつの間にか後手後手となり、記録もままならないまま申し送り…という日が続いております。

初めてやる技術が入った日はそれだけでいっぱいいっぱいになってしまいます。

急がなきゃと、ケアが雑になったり、患者の訴えを途中で遮ってしまうこともあり、私は何をしているのだろうという気持ちになってしまいます。「あなたは患者のことを考えられてない」と言われた時は、本当にショックで家に帰ってから泣いてしまいました。

私がしてることは、看護師じゃなくてもできるようなことばかりな気がしてなりません。
アセスメントをしながら動けていないので。

自分の成長を信じて続けていますし、実際今の病棟は勉強していきたい分野でもあるので、まだ頑張りたいです。
しかし、最近自分のクズさが嫌になり出してしまい、こちらで思いを吐き出してしまいました。

◇「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。

タイムマネジメントが下手…

■この時期の新人あるある

今の時期、新人はみんな悩み苦しんでいると思いますよ。うちの師長さんが、精神的にも体力的にも疲れも出てくる頃。指導者から厳しい言葉も飛び出すけど、それは育ってほしいし、新人をしっかり見ているから出る言葉。自分ができないとか、迷惑掛けているとか自己判断せず、1つずつやって行こう!!と言って下さいました。

今の時期はリアリティショックを誰もが経験する時期です。私には向いてないんじゃないか、皆は出来てるのに私は出来ない、先輩には出来ないことばかりしか言われない。。など、思う時期です。私の新人さんたちも同じです。泣いている姿を見かけるようになりました。

[次ページ]タイムスケジュールの組み方。1つの業務にかかる時間は把握してる?

1 2

ラウンジ☆セレクトの新着

編集部セレクションの新着

関連するキーワード

検索