編集部セレクション

ラウンジ☆セレクト

看護師やめたくない。でも休みたい。

2018/6/27

今週から半ひとり立ちになりました。
部屋持ちを自分でして先輩ナースは後ろから付いてきてくれる形です。大体6人の受け持ちをします。
それでも要介護度が高かったり、ケアや注入や……と色々入ってくるとスケジュール管理が苦手な私はパニックになってしまい、行動が抜け抜けになってしまいます。
このままではダメだと思い、行動計画表を立て始めました。2人の先輩からは抜けがなくなったね、いい案だと思う。と言ってもらえましたが今日の先輩からは「スケジュール通りにこなせないなら意味がない」と言われてしまいました。
ほかの先輩からは「記録上手になってきたね」と言われたけど今日は「これで二ヶ月目の人の記録なの?」と言われてしまいました。
最近改善してきていたことが全部否定された気分です。

先輩が怖くて、聞くのが怖くて、自己判断で今日失敗してしまいました。先輩からは「なんで自己判断したの」と聞かれましたがなんと言えばいいのかもわかりませんでした。

周りは楽しそうに働いているように見えます。
もう逃げ出したくて逃げ出したくてたまらない上に、身体の不調が目立ち始めました。あんなに頑張ろう、楽しいと思っていたのに「もう嫌だ」しか浮かんできません。
看護師やめたくないです。でも休みたい。自傷行為が止まらなくなってきました。

◇「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。

看護師やめたくない。でも休みたい。

■新人ナースの現状は…?

私も行動計画を立てているけど、その通りにならないこともあるし上手くいくこともあるし様々です。誉められたならそのまま受け止めていいじゃないですか!

優しい先輩方が多く、まだ2人受け持ちでゆっくり育ててもらっています。その分、疾患に関しての勉強は深く質問されていて。正直、勉強が追いつかなくてしんどいです。この時期に同じような悩みを抱いている方がいるとわかって、ちょっと安心しました。

あまりにも辛くなり…心身ともにバランスを取れなくなった時に、覚悟を決めて管理職に相談しました。師長の理解は得られませんでしたが、副師長さんが理解してくださり、受け持ちを減らしたり、重症度を下げた受け持ちにしてもらい、日々何かしら達成感を得られるようにしてもらってます。

先輩はほとんど放置でわからないことがあったら聞いてって感じで…わからないことがわからないのになぁ…って思いながら毎日仕事しています。自分が成長しているのか全然実感できません。
そういう時期なんですかね。あー消えてなくなりたいなーこの苦しみから解放されたいーって毎日思います。

[次ページ]体調を崩す新人ナース、続出…

1 2

ラウンジ☆セレクトの新着

編集部セレクションの新着

関連するキーワード

検索