編集部セレクション

ラウンジ☆セレクト

エンシュアは水分にカウントしない…?

2018/5/25

有料老人ホームに勤務しています。
職場の決まり事で1日の水分量が500mlに満たないと点滴の決まりがあるのですが、ある人の水分量がお茶を300ml、エンシュアを250ml摂取されて水分量を満たしたと思ったのですが、エンシュアは水分に入らないと言われました。
エンシュアは水分じゃない?皆さんはどう思われますか?

◇「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。

エンシュアは水分にカウントしない…?

■エンシュアを水分としてカウントしない場合

普段食事が摂取できず、エンシュアがその方のメインの栄養摂取物になってるならば、カウントしない場合もあると思います。

栄養が足りなくて摂取されているのですよね。うちの病棟では食事または栄養の一つとしてカウントします。

単純に「入居者さんの水分管理」という観点ですよね。そうしたら、今回はエンシュア=食事、という観点から水分としてカウントはしないのかな、と思います。

エンシュアは低栄養の人にでる薬です。普通のご飯にある水分を水分量として計算はあまりしないでしょう。

水分制限の為のカウントではない事から食事と判断して水分にはいらないと言う発想は、ちゃんとお茶やジュースなどで水分をとって欲しいと言う、考えがあっての事だとも考えられるので、介護をする上ではその発想もありと言えます。

[次ページ]エンシュアを水分としてカウントする場合

1 2

ラウンジ☆セレクトの新着

編集部セレクションの新着

検索