編集部セレクション

ラウンジ☆セレクト

1時間休憩を取ると「ゆとり」と言われ…

2018/5/18

4月から大学病院で勤務している新人ナースです。
私の配属された病棟は人手不足で、月のうちの6~7日が日勤それ以外は夜勤か準夜勤務です。日深勤務は当たり前、先輩たちは準日勤務も普通にあります。

日勤、準夜、深夜ともに1時間休憩時間があるのですが、仕事に不慣れで決められた休憩時間に入るギリギリ、または15~20分過ぎてからしか休憩に入れない日があります。
休憩は1時間と聞かされていたため、遅れたらその分時間を超えて休憩を取っていたのですが、ある日先輩から、1時間休憩とろうとするとかゆとりすぎる、と言われました。

その先輩は元々私たち1年目への当たりがきつく、困っていてもフォローはなし、キツイ口調で注意してきて、他の先輩方は注意だけでなく、どうすればいいのかまでしっかり指導してくださるのですが、その先輩は言い放つだけで終わってしまいます。
しっかり休憩して切り替えて後半頑張ろうとするのは私たちの考えが甘いのでしょうか?

◇「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。

1時間休憩すると「ゆとり」?

■休憩時間は「権利」です

休憩時間って権利なので、時間を超えて取ってさえいなければなんの問題もないように思いますが、病棟によって、またスタッフによっては暗黙の了解になっている分難しいですよね。

私は45分休憩なんですが、プリセプターさんと同時に休憩に入ったものの、プリセプターさんより遅く休憩から出るわけには行かないと5分位早く出たらきっちり取っていいんだよーと言われました。10分早く出たら先輩に怒られ、もう一回休憩残りの時間行って来いと言われたこともあります。

うちは新人達が早く戻ろうとしても1時間取らせますよ。残業させるのも時間通りに休憩に行かせられないのも管理者の責任ですからね。

[次ページ]休憩は権利!だけど…

1 2

ラウンジ☆セレクトの新着

編集部セレクションの新着

関連するキーワード

検索