編集部セレクション

ラウンジ☆セレクト

コールを無視する部屋持ちナース。部屋持ちの意味は?

2018/4/23

3年目です。私の病院では部屋持ち看護師とフリー業務をする看護師で主に仕事をしています。
ナースコールはありますがナースステーションでしか受け答えができず、ナースコールの手前にいるフリーの看護師がとることが多いです。そのため、状態把握していない看護師が用件を聞き、ケアを実施している状態です。

実習でみた病院は、患者さんをもつ看護師がナースコール対応をし、手が回らない、手助けをするときに応援を頼む記憶はあります。
部屋持ちの看護師がナースコールが鳴っても見向きもせず、フリー看護師に丸投げをしたときや、無駄話をしてナースコールをとらない様子を見ると看護とはなんなのか疑問を感じる事があります。
他の病院のナースコールは誰がとることが多いのでしょうか。

◇「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。

ナースコールは誰が取る?

■誰でも取ります!

誰でも(担当でなくても、チーム外の患者だとしても)取ります。ナースステーションにいればピッチよりも早く鳴るので、直ぐさま取ります。

看護師か看護助手なら誰でも取る事になっています。ですが、反応速度は人ソレゾレです。

ナースコールはすぐに出れるスタッフが率先して出るようにしてます。

チーム制でもないので、スタッフ全員がある程度患者さんの細かい処置などは把握しています。なので、ケアをするかは別として、ナースコールの応対は全員がします。師長や主任も取ってくれたりします。

24床の病棟でスタッフも日勤多くて5人ぐらいですが、みんなが率先して取ってくれます。師長だってとって対応してくれます。

[次ページ]受持ちのナースが取ります!

1 2

ラウンジ☆セレクトの新着

編集部セレクションの新着

検索