編集部セレクション

ラウンジ☆セレクト

「看護師なら分かるでしょ?」母親の言葉にうんざり…

2018/4/2

看護師として働きだしてから母は体調が優れないと「病気かな?看護師だからわかるでしょ?」と聞いてきます。わかるわけない。
他にも、母の知人が入院して「〇〇(病名)だけど、治療って何するの?退院までどれくらい?」と聞かれます(おそらく相手が聞いている)。
確かに一般的な症状や病気は記憶していますが、私は医者ではありません。治療や退院も、入院してる病院の主治医や看護師に聞いてほしいです。
私は「医者じゃないし」「異常ってわかるなら病院行けば」と返事をするのですが、相手にするのも面倒です。
みなさんはこのような経験はありますか?その時、どう対応していますか?

◇「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。

「看護師なら分かるでしょ?」

■病気相談、あるある!!

さほど仲良くもない、近所のうちの子供と同じくらいの年の子の母親から、突然電話がかかってきた事があります。子供が、熱が下がらないんだけど、医者に処方された薬が効かないって(;^_^A
医師にその旨を伝えて、薬を変えてもらっては、いかがでしょうかと、やんわり、言いました。

ママ友とかに病気の相談。久しぶりだなぁと思うメールも熱出たとか(笑)身内から検査データ見せられてどう?って(笑)土日に消毒とか持ってくから処置してもらえるかな。とか。

伯母が甲状腺癌を患ったときには、A病院では手術、B病院では放射線治療といわれた…どっちが良い?とか

友人から電話で「性病かもしれないの」なんて相談受けたことあります。私が言えることは「どこの科に受診したらいいか」「検査はしたほうがいい」というくらいでしょうか。

1番訳がわからなかったのは、面識のない近所ともいえない距離の夫婦(60歳前後)が突然訪ねてきて「この間まで○○病院(私の勤務先)に入院していて、次また入院するけど、どれくらいの入院期間になりますか?個室にしてほしいんだけど近所のよしみで何とかしてほしい。」等等。病棟も違うし病名もわからない。「違う病棟なのでわかりませんし、どうしようもありません。病院で主治医に行ってください」と御帰りを願いました。

[次ページ]何で看護師に聞くんだろう…

1 2

ラウンジ☆セレクトの新着

編集部セレクションの新着

検索