ナーススクエア
ラウンジ☆セレクト

経管栄養、何時に始めてますか?

2018年1月8日

お勤めの病院・施設では何時頃から経管栄養を開始しているのか、どんな状態(ベッドor車椅子など座位)で行っているのか教えてください。

私が勤務している病棟では朝5時頃~、昼11時~12時、夕16時~17時頃に開始しています。
以前から昼夕の間隔があまり空いていない(4~5時間程度)、夕から朝までが空きすぎている(12時間程度)が気になっていました。夕方は、日勤者がつなぐ所までを行うため遅くても17時過ぎくらいまでにはつなぎます。

また、回復リハビリ病棟のため基本的に患者さんをベッドから起こして車椅子に乗車した状態で栄養を行うため、患者さんは長くて2時間以上座りっぱなしの状態です。
ADLがUPする見込みがある方なら起こしてもいいかなと思いますが、施設基準を満たすため転棟してきた重症患者さん(寝たきり、耐久性が低い等)まで起こして経管栄養する必要があるのか?と疑問に思っています。

ちなみに他の病棟ではベッド上で行い、夕の時間ももっと遅かったです。(夜勤帯看護師が行っているからだそうです)
他院の状況を知り、自分の病棟もよい方向へ業務改善していけるよう提案したいと考えています。

◇「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。

経管栄養、何時に始めてますか?

■1日2回の場合

1日二回なら、6~7時・16~17時 開始。状況に応じてリハビリや栄養士、医師と相談する。

9時と14時の2回です。私が勤め1年たちますがかれこれ3~4年は2回/1日です。ラコール400ml×2+白湯200ml×2と薬剤用50ml×2 最初は驚きましたが

11時に水400、16時に栄養400です。これだけ?と疑問ですが…そうなっています。

[次ページ]1日3回の場合

1 2

[][]

「ラウンジ☆セレクト」連載記事バックナンバー

キーワードからさがす

検索