編集部セレクション

ラウンジ☆セレクト

オムツ着用の患者さん、紙コップ以外での採尿の方法は?

2017/12/29

今、老年実習で患者様を受け持たせていただいています。
オムツ着用している高齢者の採尿について疑問に思う点があり投稿しました。

今日受け持ち1日目の患者様が採尿を行っていたようで、そのときの方法が紙コップをオムツの中にそのまま入れておくという方法でした。
それを知らないままリハビリを行ってしまったため、患者様はとても苦痛だったと思いますが、コミュニケーションがうまく行えない患者様でした。
知らなかったとはいえ、患者様に苦痛な思いをさせてしまったことに心が痛みました。

そこで、質問なのですが、小児で使うような大人用の採尿パックは、売られていないのでしょうか。
紙コップを使用し、オムツにそのまま入れっぱなしという方法は、学生の視点から見て、とても違和感を感じました。皆さんはどう思われますか?それが臨床では普通なのでしょうか、教えてください。

◇「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。

紙コップ以外での採尿の方法は…?

■現場で紙コップは普通のこと?

尿カップ挿入し採尿してます。普通のことです。入院時のおむつ交換時や朝一でカップ挿入してます。

採尿カップをオムツに入れてますが、採尿カップ当てているときは何回か見に行き送りもしています。検査のためなので、わかる患者さんには説明し協力してもらっています。

終日オムツ着用の方には、紙コップを尿道口に当てて、きちんと申し送りをしておく。

うちの病院でも、オムツ着用の方はオムツ内に紙コップ入れてます。その際、ベッドサイドに採尿検査有と書いた札をつけさせていただいています。札がある方はコップを入れてある、と共通認識の元、看護やリハビリに当たっています。

[次ページ]紙コップ以外の方法は…?

1 2

ラウンジ☆セレクトの新着

編集部セレクションの新着

検索