編集部セレクション

ラウンジ☆セレクト

「白衣の天使なのに冷たい!」患者家族から信じられないクレーム

2017/12/1

6年の内科看護師です。昨日、患者家族からクレームをいわれました。
患者80代は、家族が治療法が納得いかないと近辺の病院を転々としている方。患者自身は病気のせいもあり、発語は少なく、ADLは介助で車椅子です。
家族の強い希望で入院となりました。入院時に、2日までの入院と救急Dr.が説明済み。

入院5日目。
この数日、退院の日時をきめてほしいと説明しているが、返事がなく、家族より「家では薬は飲めていた、病院にきてから具合が悪くなった!あんなDr.で大丈夫か!身体が熱いちょっと熱計ってみて。」と体温計を投げられました。
体温計を挟み「アイスノンを持ってくる間、体温計が落ちないよう支えててほしい。」と説明すると、「私が?!看護師なのに、熱も計ってくれないなんて!冷たい看護師、白衣の天使なんだからちゃんとして!」とクレーム。

私の対応って冷たいのでしょうか?冷たいと思わせてしまったことについては謝罪しましたが、正直イライラしました。

この患者家族はクレーマー?何か間違った対応をしてしまったのか…?
退院に応じてくれないばかりか、暴言の多い家族。どう対応するのが正解なのでしょうか。

◇「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。

患者家族からのクレーム

■この家族はクレーマー?

クレーマーなのかな?ただ、介護に疲れた家族が神経衰弱気味なのか、、、

この家族の人って患者さんをとても大切にしている人なんですかね?具合が悪くなったら、他の身内からこの家族は文句を言われてしまうのかね?介護に凄くこだわりがあるのか?多分、何かしらの『裏』がなければここまでは言わない気がします。

家族の方は今までいろんなワガママを言ってきて、それを受け入れられた事もあるから、どんどん要求がエスカレートしたんでしょうね。

病院を転々としておられるようですが…そういう態度だと見捨てられるんでしょうね。単に在宅で看たくないから、いろいろと理由を付けてグチグチ言っているようにも感じました。

[次ページ]退院しない理由、考えられるのは…?

1 2

ラウンジ☆セレクトの新着

編集部セレクションの新着

検索