編集部セレクション

ラウンジ☆セレクト

看護師が急変患者に挿管!?

2017/11/17

昨年地元の病院(100床)の内科・整形病棟に転職したのですが、点滴はダブルチェックほとんどしない、多くのヒヤリハット・インシデントをおこしていてもレポートは書かず、病棟で書いているのは私だけ。患者さんから医者の対応で苦情も多く、おかしいシステムが多い病院とは思ってます。

この前、ある患者が急変し、気管挿管する事になり、先生が「僕が見て教えてあげるからやってみない?」と10年目看護師にいったら、やりますといい、喉頭鏡を持ち、挿管チューブを入れているのを見て、思わず目を疑いました。病棟で日常的に挿管を看護師が行っているわけではないです。挿管って看護師がやっていいんですか?

患者さんの立場にたっても怒りしか出てこないです。同じ看護師として呆れてます。
この職場で経験年数だけ積むことが恥ずかしくなり、転職したくなってます。皆さんはどう思いますか?

看護師ができることは少しずつ増えてきましたし、これからも増え続けるでしょう。でも、今の段階で挿管って看護師が行っていい手技でしたっけ…?

◇「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。

看護師が挿管!?

■ありえない!!

((((;゚Д゚)))))))あり得ないです!!怖過ぎる。。。

看護師の挿管は現在検討中でまだ結果が出てないはずです。いくら医師の指導の下でも実施するのは違法ですよ…

このケースにおける挿管行為は、絶対的医行為にあたり、相対的医行為しか認められていない看護師が行っているので、いくら医師指示のもととは言え、明らかに保助看法違反です。

看護師が挿管していいはずありません。医師でも熟練してないと危険な医療行為なのです。

[次ページ]患者さんの立場からすると…

1 2

ラウンジ☆セレクトの新着

編集部セレクションの新着

検索