ナーススクエア
ナースの意識変化

人生を豊かにしてくれるものは?2年経ってナースがたどりついた答えは・・・

2017年11月29日

みなさんにとって、人生を豊かにしてくれるものとは何でしょうか?就職や転職あるいは結婚や出産など、人生の岐路に立たされたときなどに考えることが多いかもしれませんね。2年前と比べてみました。

人生を豊かにしてくれるものとは?

集計期間:2015-01-25~01-30/2017-08-15~08-20
有効票:1,030票/1,115票

yutaka

お金、とお答えの方が少し増えたようです。
ではみなさんのコメントを見てみましょう。

友人や仲間など人との関わり

人生には欠かせない

良くも悪くも人との関わりが経験となり、自身の心の豊かさにつながります。

人とのかかわりが自分の位置を教えてくれると思います。

家族があるからこそ今の自分があるから大事なのは当たり前!で、これからさらなるいばらの道で働く!どんな職場にも必ず苦手な人がいます。同僚や話せる仲間は、相談したり愚痴って共感してくれるとまた充電できるよ!

人との関わりですね。これに限る← 人間1人だけでは生きていけません。自分の大事な友達、新たな出会いでたくさんのことを得ることができます*°

家族

守るもの、大事なもの

若いときはわからなかったけれど、家族との時間はかけがえのない時間だと思います。

家族がいるから頑張れる。

子供ができて、生きていく意義を見出しました。

お金

余裕を生むから

やっぱり、これがないよりはあった方が、豊かにしてくれると思う・・・(´-ω-`)

此れが無ければ、衣食住は成り立たないので

お金で買えないものももちろんありますが、お金はあっても困らないし心に余裕ができます。お金があるから趣味にも好きな旅行にも行ける色んな経験もできるってことではないでしょうか。

お金がなけりゃ始まらない

→何をもって「豊かに生きる」か?
1 2

[][][]

「ナースの意識変化」連載記事バックナンバー

キーワードからさがす

検索