編集部セレクション

ラウンジ☆セレクト

SpO2の低下はないのに、酸素投与をアップ…?

2017/11/1

4Lリザーバーマスクで酸素投与中の患者さんが努力呼吸をしていました。Spo2の低下はなかったのですが、その後、先輩は10Lに酸素投与をアップしていました。
Spo2が下がっていないのに酸素投与量をあげる必要ってなんですか?

不明熱で連日40度程の発熱がある方です。病態ははっきりしていません。意識障害があり3-200くらいで経過してます。
体動や痙攣によりSPO2が80台まで下がることもありますが、96~98%で経過している方でした。4Lでも96%取れていました。

◇「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。

SpO2の低下はないのに、酸素投与をUP…?

■そもそも…

4Lでリザーバーマスクするんですか?普通の酸素マスクじゃだめなんですか?

4L/分で酸素を流量する前にベンチュリーという選択もあったのではないかと思います。

4Lでリザーバーって聞いた事も無いです。

まさかと思いますが、リザーバーのバックを膨らませるために10L/分に増やしたってことはありませんよね?

医師の指示もなく、看護師がそこまでやっていい行為でしょうか?

[次ページ]努力呼吸しているなら…

1 2

ラウンジ☆セレクトの新着

編集部セレクションの新着

検索