編集部セレクション

ラウンジ☆セレクト

新人看護師、もう限界です。

2017/9/22

今年の四月に急性期病院に入職しました。内科病棟に勤務しています。

7~9人受け持たせていただいてますが、処置やケア、入院をとるのに時間がかかり、時には日勤帯終了後も走りまわっています。そうすると、記録を入れるのは勤務時間終了後になり、夜勤の方から情報収集ができないと言われてしまいました。
ぬけがあったり、点滴漏れでサーフロの入れ替えに時間がかかり、点滴の時間がずれ夜勤の先輩や患者さんに迷惑をかけてしまっています。

また、行なったことのないケア、自信のないケアも多く、日勤は同じチームの方が私を入れて3人しかおらず、先輩方に負担と迷惑をかけてしまいます。先輩の顔色を伺い、患者さんをみれていない自分が嫌です。
プリセプターさんは自分のことで手一杯な方で、相談するのもはばかられできていません。

最近、職場でご飯が食べれなくなり、家に帰ると過食嘔吐してしまいます。看護師自体向いてないのでしょうか。

新人ナースも、そろそろ入職から半年が経つ頃。入職したての4月と比べると、出来ることも増えたはず。それでも1日中バタバタと走り回って、時間が足りなくて、迷惑をかけて…こういう状況に陥ってしまうのは、何が原因なのでしょうか?
先輩ナースからのアドバイスをまとめました。

◇「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。

看護師に向いてない?

■先輩ナースの新人時代

新人の頃、初めは自宅から通勤していましたが、仕事が順調に進まず 残業をすることが多くて、寮にかわりました。新人さんはみんな遅く帰宅していましたよ。

私も1年目で急性期で働いてました。でも、耐えきれなくてうつになり、自殺したくて仕方なくなって精神科通って…そんなことがあり半年未満で退職したのです。

新人の頃はそんなもんですよ(^-^*)落ち込むこともあり。指導や叱責で涙ぐむこともあり。私は今でも、その日の業務に思いがけない処置や検査、緊急オペとか入ったらアタフタしますもん。

[次ページ]時間が足りない原因は?

1 2

ラウンジ☆セレクトの新着

編集部セレクションの新着

関連するキーワード

検索