編集部セレクション

ラウンジ☆セレクト

膀洗は水道水でもいいの?

2017/7/31

訪問看護で働きはじめた看護師です。先日、膀胱洗浄は水道水で構わないといわれました。と同時に固定の水も水道水で大丈夫と先輩ナースに言われました。
膀胱は本来無菌状態なので無菌操作で行うもの思っていましたが。そのことについて文献を探しましたが、見つけられません。どなたか、参考文献やサイト知っている方がいれば教えてもらいたいです。

「膀胱洗浄」に関するアレコレ、ちゃんとエビデンスに基づいてる?
無菌操作のはずなのに、水道水…?実際に現場ではどういう風に行われているのでしょうか。寄せられた意見をまとめました。

◇「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。

膀洗は水道水でもいいの?

■いやいや、ダメでしょ!

水道水で膀胱洗浄…やった事ないし、やろうと思った事もないです。尿路感染症とか大丈夫なんでしょうか?

日本の水道水はそのまま飲めるほど安全なものですが、膀洗に使うのはよろしくないです…もちろん、バルーンの固定水も無菌の蒸留水です。

訪問看護をして5年目、訪問看護ステーションも3箇所目ですが膀胱洗浄を水道水でやっていいなんて1回も聞いた事がありません。

水道水は確かに最近綺麗になりましたが無菌操作で使用するなんて聞いたことないです。なんのために3wayのカテーテルがあり、還流で行っているか基本的に考えれば当然だと思います。

1 2

ラウンジ☆セレクトの新着

編集部セレクションの新着

検索