編集部セレクション

ラウンジ☆セレクト

ぼんやり「辞めたいなぁ」無気力になるのは新人ならでは?

2017/7/3

4月から就職して、ようやく3ヶ月が経ちました。混合病棟の整形チームで、受け持ちは4~5人、夜勤は月4~6回入ってます。
失敗をして怒られて、仕事が辛いこともあります。褒められることはたまーにあったりします。なんか辞めたいなぁって雑談を先輩に言うと、この病棟は本当マシだからもったいないよって言われるような病棟です。

毎日退勤後に病棟からの連絡が来ないか怯えたり、ミスをしないようしないよう思うとテンパってしまったり、勉強しなきゃと思うのに毎日疲れて寝てしまうし、休日はだらだらしてしまうしで心が疲れている気がします。

皆さんが新人のとき、無気力になったりしましたか?そんなとき、どうリフレッシュをしてましたか?

疲れていると、どうしても思考はマイナス気味に。たとえ限界にまで達していないにせよ、プレッシャーのかかる毎日から逃げたいなぁ…仕事行きたくないなぁ…と思ってしまう瞬間はあるでしょう。
そんな時の解決策は、リフレッシュ法にある!?新人時代を乗り越えてきた先輩ナースおすすめのリフレッシュ法を紹介します。

◇「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。

新人が陥りやすいマイナス思考、解決策は…?

■3ヶ月目の新人ナースは…

今日も先輩に指導され落ち込んでました。明けでも電話が来ないかとヒヤヒヤしてなかなか眠れなかったり、家に帰っても勉強しなきゃと思うとゆっくりできないですよね(´・_・`)

先輩看護師さんにおびえたり(注意される以前から先入観で)、申し送りがうまくできなくて反省ばかりだったり…。仕事から帰ってもミスがなかったな、と不安で気が休まらなかったり。

朝起きる時今起きなかったら辞めれるんだと何回思ったか~

勤務中や自宅などで、突然涙が出たり、通勤中悪心でビックリした事があります。休みの電話をするのが怖いような緊張で、嫌だから根性で出勤。欠勤電話する勇気があればまた違ってたかも…

1 2

ラウンジ☆セレクトの新着

編集部セレクションの新着

関連するキーワード

検索