編集部セレクション

ラウンジ☆セレクト

キライ・苦手な人が、職場で受診や入院したら…?

2017/6/30

学生時代の友人で過去に色々といざこざがあって、今は疎遠になった人がいます。
私は手術室に勤務していますが、最近勤務先の手術室でその人が緊急手術(帝王切開)をしていた事を後日に偶然知ってしまいました。

この人の事は今も不快です。もし手術に入る事になっていたら…と思い、ゾッとしました。いち患者として接したと思いますが、正常な気持ちでは看護出来なかったと思います。
看護師の前に人間なので、色々な感情が湧くのは仕方ないんじゃないかと思う一方で、プロとしてそういう感情になるのはダメじゃないかって、考えてしまいました。

皆さんは、もし職場に嫌いな人が患者としてきたらどう感じますか?

患者さんは病院を選べますが、看護師は患者さんを選べません。そのため、「もう二度と会いたくない人」との遭遇率は、一般企業に勤めるサラリーマンと比べると高めかもしれません。
もしあなたが「二度と会いたくない人」と、病院でまさかの再会を果たしてしまったら…?実際に再会した方はどう感じた…?コメントをまとめました!

◇「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。

もしキライ・苦手な人が、職場で受診や入院したら…?

■経験あります

患者さんの家族の方で苦手な先輩と再会しました。正直その先輩がいるときは病室に行きたくないなと思う気持ちはありますが、患者さんに対する看護は変わらないです。

緊急入院で受け持った患者さんが、二度と会いたくないと思っていた人でした。アナムネをとる時点から嫌で嫌で仕方ありませんでした。一応、プロですから看護師として接しましたが…。物凄くストレス溜まりました。

元彼の親友がオペ目的で入院してきました。その親友の奥さんと元彼と一緒に旅行とかにも行ったりしてたので何だか嫌で…ただ業務することに徹しました。久しぶりやねと言われましたが言葉を濁して返答。ただただ嫌でした( >_<)

最近、別れた旦那の義理父が、私が配属になっている病棟の一階下に入院した事を偶然知りました。義理父とはいろいろあり、離婚した要因でもあるので、正直関わり合いたくありません。
自分の病棟に移動してくるのではないか、クレームを言われたりするのではないか、移動してきて担当になったら他の患者さんと同じ様に看護ができるだろうかと…毎日気分が重いです。

1 2

ラウンジ☆セレクトの新着

編集部セレクションの新着

検索