編集部セレクション

ラウンジ☆セレクト

医療現場での指差し呼称は古い!?

2017/6/9

患者さんの命を預かっている以上、ミスは出来ないと思い内服など1つずつ指差して声に出して確認しているのに、独り言が大きいとかそうしなきゃ出来ないの?と言われます。
バカにされてるみたいでつらいです

目視だけでは見落とす可能性があります。しかし、ミスが許されないのが医療現場。だからこそ、ダブルチェックや指差し呼称の徹底が必要!だと思っていたけれど…?
いまの現場では、指差し呼称は必須ではない…?寄せられた意見をまとめました。

◇「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。

指差し呼称は古いのか?

■指差し呼称、してますか?

あたしもぶつぶついいながらやってます!間違えるととんでもないことになるしその方がいいですよ!
私も訪問宅で入浴介助や処置の時などは必要物品は指差し呼称確認ですよ。小声ですけどね。 ただ、それやっていると、一緒にご家族も確認しているらしくって「あら!○○出してなかったわね。急いで持ってくる。」と言うようなこともあります。
指さし、声出しはやるべきです。うちの病院はやらないと怒られるくらいですから…
私の職場では、するのが当たり前になっていますよ
医療安全の勉強会でも紹介されてましたし、私も毎回してます。しないときにミスした経験から必要だと思いました。 口に出す、目で見る、指を指す事で体を動かす、これらはミスを無くすために推奨されてますよ。自分のミスは自分で回避!
1 2

ラウンジ☆セレクトの新着

編集部セレクションの新着

検索