編集部セレクション

ラウンジ☆セレクト

「新人いびり」のターゲットになってしまった

2017/5/31

新人看護師です。受け持ち患者さんに言われた言葉が、「好かれるようにしな」です。
その患者さんは色々注文の多い患者さんで、お風呂に一ヶ月も入りません。陰部洗浄も拒否する患者さんです。私がお風呂に誘うと怒り狂います。しかも、血圧が測りずらい人で、何回かやらなければ測れません。最終的には私には血圧を測らしてくれません。
お通じが出たと訴えがあり、患者さん持ちのお尻シートがないことも知っていてので、陰洗ボトルを持っていったら激怒し、あの一言です。普段から暴言を吐かれ、謝るばかりで悔しくて涙が出ます。

扱いの難しい患者さんに、ターゲットにされてしまった…?
新人さんは、きっと日々の業務もまだ完璧ではないし、覚えることもたくさんある状態でしょう。そんな中、受け持ち患者さんに暴言を吐かれたり、ケアをさせてもらえなかったりのイレギュラー。
こういう時は、どう対応するべき?先輩ナースのアドバイスをまとめました。

◇「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。

患者さんに暴言を吐かれたら…

■先輩ナースの「暴言」経験

私も陰部洗浄の度に、殴られ、理由を説明しても聞き入れられず先輩に相談したら無理矢理でもいいからと…唾を吐きかけられ、うんこを付けられ…流石に、キレそうになりました…

この仕事何年もやってますが、先日暴言浴びました。廊下で涙目になりました。
暴言の原因は、体調不良だったりその患者さんにとっては正当な理由があったのですが、それでも、他人を怒鳴ったり傷つけたりして良い理由にはならないよなあ~と個人的には思いますよ。

往診先の認知症の入所者さんに「汚い」と髪を引っ張られたことがあります。

1 2

ラウンジ☆セレクトの新着

編集部セレクションの新着

関連するキーワード

検索