編集部セレクション

ラウンジ☆セレクト

患者さんにタメ口。ナースの経験値が上がるとそうなる?

2017/5/24

看護師は、新人のうちは患者さんに対して丁寧な言葉遣いをしますが、何年かすると、なれなれしいというか、タメ口のような言葉遣いになりますよね。
ずっと入院されてて深い信頼関係のある患者さんだけなのかなって思ったのですが、そうでもないようですし…。また、忙しいからタメ口になるっていうわけでもなさそうです。
看護師として経験を積むと、自然とタメ口になるよう成長するのでしょうか。

接遇の基本である言葉づかい。過剰にへりくだる必要はありませんが、相手を敬う心や不快にさせない態度が重要です。
プライベートな関係性であれば、付き合いが深くなるにつれて砕けた言葉づかいになるのは自然なことですが、仕事、ましてや対患者さんとなると話は別です。
みなさんは、接遇・言葉づかいに気をつけていますか…?

◇「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。

患者さんへの言葉づかい、タメ口の是非

■周りにタメ口を使うナースは居る?

患者さんだけでなくスタッフにもタメ口を使う人がいて不快になりました。親しいこととなれなれしいことの区別がつかないようです。

患者に対して赤ちゃん言葉で接しているのを見ると、スタッフの品格を疑ってしまいます。

親しみを込めた程度で話す方はいらっしゃいますが、完全にタメ口で話している方は、私の勤務している部署にはいないです。

1 2

ラウンジ☆セレクトの新着

編集部セレクションの新着

検索