コラム

知っておきたいお金の話

いよいよ開始!ガスの自由化は固定費削減の切り札になる!?

2017/3/30

20170404_l


家計の見直しを検討しているわが家。先日、ママ友から「ガスの自由化が始まるらしいよ」なんて話を聞いたんだけど、どんな内容かしら?

■ガスの自由化とは?一体いつから?どんな制度なの?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA


「家計の見直しをしたい!」誰もが一度は考えたことがあるのではないでしょうか?

ご存知の方もいるかと思いますが、家計を見直すうえで重要となるのが「固定費」の削減です。家計の三大固定費といえば、住居費・通信費・保険料ですが、日々の生活に欠かせない電気料金・ガス料金・水道料金といった光熱費も意外と馬鹿にならない出費ですよね。そんな光熱費ですが、電気料金に関しては2016年4月から自由化が始まり、自分に合った電力会社を選ぶことで安くすることも可能になりました。

関連コラム:「電力小売り自由化!電力会社の変更で電気代が安くなる!?

実は、この度ガス料金に関しても自由化が始まることをみなさんご存知でしょうか?

おそらく、ガスの利用を始めるにあたって、「ガス会社をどこにするのか?」なんて考えたことのある人は少ないかと思います。なぜなら、その地区のガス会社経由でガスの利用を開始するのが一般的だからです。ある意味、地区ごとにガス事業を独占している会社があるということですね。

ところが、2017年4月より地域のガス会社以外を選ぶことができるようになるのです。これにより、これまでの独占状態では起こり得なかった「会社同士の競争」が起こることになります。よって、結果的に料金が下がることやサービスの向上が期待できそうですね。なお、新しいガス会社への予約受付自体は、2017年1月から開始しています。

ここで、従来とは別のガス会社に変更したら何らかの工事が必要なのでは?と疑問に思う方もいるかと思いますが、その心配はありません。もちろん、ガス会社を変えたからといって、ご自宅のガス管に工事が発生することもありませんし、ガス栓の変更も不要です。なお、気になるのが、新規ガス会社と今までのガス会社の保守の住み分けですよね。ご自宅のガス機器は新規のガス会社、公共のガス管は既存の地区のガス会社という住み分けになります。

1 2

知っておきたいお金の話の新着

コラムの新着

関連するキーワード

検索