編集部セレクション

ラウンジ☆セレクト

最近のナースは簡単に休みすぎ!古い考えですか?

2017/3/29

看護師も人間なので体調が悪い日もあれば病気になることもありますよね。自分はそれでも看護師は医療職であり、自分の健康管理もスキルのうちと思っています。
就職して以来20年以上、自分のシフトに穴を開けることは絶対にしない…と言うスタンスで働いてきましたし、今でもそのつもりです。子育て中に子供が熱を出しても、入院しても、何とか家族に無理を言って協力してもらったりしながら出来るだけ職場の仲間に迷惑をかけないようにと頑張ってきました。
しかし、最近の周囲のスタッフは「ちょっと微熱があるので」「ちょっとムカムカするので」「生理痛で…」とあまりにも簡単に休み過ぎると感じます。しかもその連絡が当日の始業直前。自分は何度もその度に休みを返上して呼び出されました。困った時はお互い様と言いますが、こちらが替わってもらった事はありません。
皆さまはこの件についてどうお考えでしょうか?私の考えが古く、厳しすぎるのでしょうか?

シフト勤務ゆえ、突然お休みの人が現れると、1人当たりの仕事量がグッと増えるか、もしくは休日のスタッフと勤務交代をしてもらって穴埋めをするかの、どちらかを選ばざるをえなくなるのが現実。 当日に、突然休んでしまうのにはよっぽどの理由があると思いたいけれど、現場はてんやわんや…休むスタッフに対して「甘い」と感じるのは、厳しい意見でしょうか?

◇「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。

突然の休み=甘え?

■休んだこと、ありますか?

子どもの発熱で休んだことはありますよ。上司の「休みなさい」「帰りなさい」の一言です。上司の好意でもあり、そして「働けないものは職場を去れ」の意味も同時に含まれていました。

新人のころ体調を壊し1週間入院したことがあります。職場に穴を開け、とてもいたたまれなく焦る気持ちになったのですが、同時に自分がいなくても病棟は回るんだなあと感じました。

小さかった子供が急に入院することになって1日だけ休みくださいってお願いしたら「この仕事は子供が可愛かったら出来ないわよ。」と言われて、私はこの人のを下で働くのは無理だと思い辞めました。看護師って子供が可愛かったら出来ない仕事なんですかね?

現在風邪をこじらせて寝込んでいる身としては、『あ~すみません~』と床にひれ伏したい気分です。熱はあるけど38.0℃以下だし、受診して薬も貰ったから…と仕事をしてこのザマです。患者さんや同僚にうつしたんじゃないかとヒヤヒヤしてます。『体調管理もスキルのうち。』もっともです。勤務人員にもう少しゆとりがあれば…休ませて下さいと勇気を出して言えるんでしょうけどね。

1 2

ラウンジ☆セレクトの新着

編集部セレクションの新着

検索