編集部セレクション

ラウンジ☆セレクト

社会人経験者はどうして嫌われるのか?

2017/3/27

実習先の指導者さんや看護教員にたまにいる「社会人が嫌い」というのはどういう理由からでしょうか?
初々しさがないからかなー、手塩にかけて大切に育てよう、って気にならんのですかね。

どうも実習予定先にやたら社会人を忌み嫌う人がいると、先に実習へ行った友人から情報があり辟易としています。単位取るための試練と思って耐える気ではありますが、そういう人の心理がどうなってんのかちょっと知りたいです。

看護師を目指すきっかけや理由は、人それぞれ。社会人を経験した後、看護師を目指すようになった人も少なくはない時代になりました。
いくら社会人を経験したと言えど、看護の世界では全くの素人。他の学生と同じ立場のはずなのに、なぜか変わった目で見られることも…なぜ社会人経験者は嫌われるのでしょうか?

◇「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。

なぜ社会人経験者は嫌われるのか

■学生時代の実体験

社会人だったのにこんなことできないの?等々…。社会人経験があろうが看護の世界は初めてなので右も左もわかりません。ほんとに看護の世界は特殊で、申し訳ありません、といったら、御免なさいでしょ!と怒られたことも(((・・;)

地元では、社会人経験して、定時制の医師会准看護学校に進学する人は、訳ありというイメージがあり、冷たいものがありました。

いろいろ経験してる分、若い彼彼女より扱いにくいのかもしれませんね。確かに指導者さんも先生も厳しかったです。

私の経験からしますと、「社会人はプライドが高い」という部分ですかね?私に関しては、そう思われてたし、確かにそうだった、という反省があります。当時は、ただただしっかりしよう!と肩に力が入ってただけなんですけど、そして、注意されたらしっかりと反省してるつもりだったんですけど、今思えば、もっともっと腰が低くならないといけなかったんだなー、と思ってます。

1 2

ラウンジ☆セレクトの新着

編集部セレクションの新着

関連するキーワード

検索