コラム

知っておきたいお金の話

貯金の苦手な私が365日貯金を始めてみる!続けるコツとは?

2017/3/13

20170310_l


友達が「365日貯金」をやっているらしい。貯金が苦手な私だけど、話を聞く限り簡単そうだから、今年から始めてみようかな。きちんと続けることができてお金が貯まったら、もっと本格的な貯金に取り組もうと思っているんだけど、続けるコツってあるのかな?

■そもそも「365日貯金」とは?

20170310_l1


突然ですが、みなさんはどのような方法で貯金をしていますか?

最近流行りの貯金方法として、「365日貯金」という貯金方法があります。どのようなものかというと、1年365日、毎日貯金することを目的とした貯金方法です。もちろん、毎日貯金箱にお金を入れていくことと何ら変わらないのですが、なかなか貯金が続かない方のためにゲーム的な要素が入っています。

では、実際にどんな風に貯金をしていけば良いのでしょうか?

まず初めにやるべきことは、Excelでも手書きでも良いので、以下のように1~365までのマスを作ります。

365日貯金

なお、スマホアプリもあるようですので、マスを作るのが面倒という方はお好みのアプリを探してみてくださいね。この他には、貯金箱のみ用意すればいつでも始めることができます。

上記2点の用意ができたら、毎日、貯金箱に硬貨を貯金していきます。その際、貯金した額と同じ値のマスを塗りつぶしていきます。たとえば、50円を入れたら、以下のように50と記載されているマスを塗りつぶすということです。

365日貯金50塗りつぶし

このように、365日貯金においてやることは、硬貨の貯金とマスの塗りつぶしの2つだけです。貯金の額=マスの値ということなので、1日当たり最低1円、最高365円の貯金を行うということですね。最初は、お財布の中にある小銭を整理するイメージで始めてみても良いかもしれませんね。365日貯金を続けることで、小銭でいっぱいだったお財布もスリムになり、知らず知らずのうちにお金も貯まるので、なかなか貯金ができない方にとっては手軽に楽しみながらできる貯金方法といえます。

1 2

知っておきたいお金の話の新着

コラムの新着

関連するキーワード

検索