編集部セレクション

ラウンジ☆セレクト

「私じゃないのに!」注意を受けたら、謝るべき?

2017/3/8

自分がやっていないことで注意を受けた場合、「はい、すみません。」と謝るべきか、、、
「私ではありません。」と言うべきかどちらがいいのでしょうか?
後者は言い訳になりますか?

ミスは指摘されて当然。それに対して謝るのも当然。でも、それは「自分が関わっている時」という条件付です。
では、もし自分が関わっていないことに対して指摘された場合、どのような対応がベストなのでしょうか?先輩ナースの意見をまとめました!

◇「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。

注意を受けたとき、どうする?

■謝る派と、その理由

私は、自分のことじゃなくても謝ってます。違うと言っても反論されるし、空気悪くなるし、謝った方が簡単な気がします。

とりあえず、あやまる。それから、自分の意見、考えを伝えるようにします。患者から見れば、どの人がどうこう関係ないですからねー。

医師は、看護師の行ったことは連帯責任だと考えている人が多いので、私の様な年配の看護師は、いつも注意されます。謝罪して、そう思って諦めています。

患者さん相手のときには、私が、というより看護師が、という意味だろうと受け取り、謝罪してスタッフ一堂、今後このようなことがないよう努めます、とお話しします

1 2

ラウンジ☆セレクトの新着

編集部セレクションの新着

検索