コラム

知っておきたいお金の話

投資を始めたいけど、リスクが心配なの……

2017/2/27

20170124_l


資産を少しでも増やすために、投資を始めてみようかな!けど、投資にはリスクがあるって聞くし、大事な貯金を減らすようなことはしたくない……。投資のリスクって、どういうものなのかな?リスクの少ない投資をしたい場合、どのようなものを選べば良い?

■そもそも投資ってどんなもの?


20170124_l1


投資を始めてみたいけど、リスクが心配で……というそこのあなた!もしかしたら、投資について誤った認識を持っているかもしれません。果たして、投資は危ないものなのでしょうか?

投資は、「自動車の運転」とよく似ていると言われています。たとえば、教習所で交通ルールと運転技術を学べば、路上で運転ができるようになり、これまでは行けなかったような遠い所へも行けるようになりますよね。その一方で、自動車の運転をするようになると、それに伴い、自動車事故(リスク)を起こす可能性も生じます。そこで、「事故が怖いから自動車の運転はしない」という選択をするのもひとつの考え方ですし、当然、ルールを知らない無免許の友人に自動車の運転をさせることもありませんよね?つまり、投資も自動車の運転と同様に、正しい知識を身につけルールさえ守れば、その先には快適な生活が待っているのです。

そこで、今回は基礎的な部分について、以下で解説してきたいと思います。

1 2

知っておきたいお金の話の新着

コラムの新着

関連するキーワード

検索