コラム

知っておきたいお金の話

国民年金の保険料。クレジットカードでおトクに支払いたい!

2017/2/23

クレジット決済イメージ


自営業を始めて1年。年金も、厚生年金から国民年金になったので、自分で納付するようになったの。ところで、この国民年金の保険料、クレジットカードで支払えたら便利だしおトクだと思うんだけど……クレジットカードは利用できないのかな?毎月結構な金額になるから、できればポイントを貯めたいし……。


■国民年金の保険料、クレジットカードで支払える?

20170227_l1


みなさん、現在の国民年金の保険料をご存知ですか?

現在は、16,260円/月です。毎月の支出=固定費として考えると、携帯料金や電気代よりも高いですよね。もしかすると、一番高い固定費と言えるかも知れません。

さて、そんな国民年金の保険料ですが、クレジットカードで支払うことはできるのでしょうか?

答えは、Yesです。実は、クレジットカードで支払うことが可能なのです。具体的には、お近くの年金事務所に「国民年金保険料クレジットカード納付(変更)申出書」を提出することで、クレジットカード支払いにすることが可能になります。なお、支払い方法が決まっており、「毎月払い」「6ヵ月前納」「1年前納」の3種類から選ぶことになります。「6ヵ月前納」「1年前納」は、「毎月払い」よりも割引が効くのでおトクになる反面、手続きの期限があります。6ヵ月前納の場合は、4月~9月までの半年分の保険料を4月末に、10月~3月分を10月末にカード会社が立て替えて請求をかけます。このようにタイミングが決まっている関係上、4月~9月分の前納をする場合は2月末までに、10月~3月分の前納をする場合は8月末までに、カード払いの申し込みをする必要があります。1年前納の場合は、4月から翌年3月末までの分を4月末に、カード会社が立て替えて請求をかけます。よって、2月末までにカード払いの申込みをする必要があります。

前述のとおり、国民年金の保険料は大きな固定費となりますので、普段からクレジットカードを利用している方はぜひ有効活用してみてくださいね。

1 2

知っておきたいお金の話の新着

コラムの新着

関連するキーワード

検索