コラム

知っておきたいお金の話

親が元気なうちに確認しておくと良いお金のこと

2017/2/6

20170209_l


今は元気な私の両親。病気とは無縁な感じもするけれど、いつ何が起こるかなんてわからない!そこで気になるのが「親のお金」のこと。相続問題になるほどの財産はないと思うけど、生命保険や葬儀関係、通帳の管理場所など、今のうちに把握しておいたほうが良い気もするし……その他、親が元気なうちにどんなことを確認しておくと良いのかな?

■親の資産で最低限知っておくべきこととは?

20170209_l1


気づけば両親が高齢になっていてびっくりした、という経験はありませんか?

当たり前ですが、自分と同様に両親も年を取ります。そこで、ぜひ両親が元気なうちにしておきたいことの1つが、お金に関することです。

みなさんは、両親の財産に関して、どの程度ご存知ですか?

おそらく、資産総額までしっかり把握できているという方は、珍しいでしょう。ズバリ「いくら資産があるのか?」を両親に聞くことができれば話が早いのですが、なかなか聞きにくいですよね。

しかし、そんな時でも最低限把握しておくべきことがあります。それは、どこの金融機関にお金を預けているのか?ということです。後々困ることのないよう、残高がいくらか?までは把握できなくても、どこにお金があるのか?は必ず把握しておくようにしましょうね。その際に、できれば預け先の金融機関を一覧表にしてもらうと良いでしょう。親によっては、一覧表を作るついでに、預け先ごとの残高を書いてくれるかもしれません!また、一覧表を作ってもらった際には、「一覧表のありかがわからない……」ということがないよう置き場所を確認し、銀行印も一緒に置いておいてもらうと、さらに安心ですね。なお、ついつい忘れがちですが、両親がかけている保険証券も一緒にしておくことをお忘れなく!

1 2

知っておきたいお金の話の新着

コラムの新着

関連するキーワード

検索