編集部セレクション

ラウンジ☆セレクト

申し送りは勤務時間に含まれないの!?

2017/2/10

今のまでの職場は、申し送りは勤務時間内、もしくは廃止でした。
新しい職場になり、定められている出勤時間前から申し送りがはじまります。業務手順にも明記されています。申し送りって、勤務時間にあたるだろうと考えてたので驚きました。

もともと勤務条件確認の際に、残業が無いというのが決めてだったので、この立派な前残業にモヤモヤがのこります。皆さんの勤務先ではいかがですか。

ただでさえ、勤務時間よりも早く行って情報取って準備して……なんて事が少なくとも行われている現状で、さらに申し送りまで勤務前にスタートするなんて!!
申し送りは勤務じゃないの?何のための「始業時間」なの?と疑問ばかり浮かびますよね。みなさんの職場では「申し送り」はどのように実施されていますか?コメントをまとめました。

◇「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。

申し送り、どうしてる?

■勤務時間内です!

以前の職場は日勤が8:45~17:15でした。朝は定刻から申し送りが始まり、夕は16:45から申し送りが始まりました。それで1チーム4~5人のNSが合計25人程度の申し送りをします。

申し送りは業務時間内です。前まで30分出勤、40分申し送りで、10分間の情報収集時間があったのに、いつの間にか35分から申し送りが始まるようになってきましたが、それでも時間内です。

申し送りは時間内でいいと思いますが… 日勤が8:30開始で夜勤終了が9:00なら、日勤開始から申し送りをすれば時間内で終わるんじゃないでしょうか?

8:30からの始業開始と同時にミーティングと申し送り合わせて15分程度ですが、みんな8時すぎには情報収集のため出勤しています。

1 2

ラウンジ☆セレクトの新着

編集部セレクションの新着

検索