編集部セレクション

ラウンジ☆セレクト

夜勤に入れないナースはお払い箱?

2017/2/1

同じ日に2人入職しました。2人とも同じ詰め所て3ヶ月の試用期間が過ぎました。2人とも夜勤するつもりで就職しました。
4月になり、もうひとりには今月末から夜勤がついているのに、私にはまだ夜勤はついてなく、来月ももうひとりがまだひとり立ち出来ないと言う理由でついてないのです。
夜勤の指導は主任さんしかしない決まりなので、なかなか日程調整が大変なのかもしれませんが、私に夜勤を任せられないと言う事なのかと悩んでいます。前の病院では夜勤していました。

夜勤に入りたいのに、入れない…。転職後、どのくらいで夜勤に入り始めるものなのでしょうか。
病院によって指導方法も異なるし、入職した翌週から独り立ち!夜勤も!なんて職場もあるかもしれません。夜勤に入れない=辞めた方が…と考えるのは早計でしょうか。

◇「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。

夜勤に入れないなら、辞めた方がいい?

■もう少し様子を見てみたら?

前の病院では夜勤をやられていたのですから、大丈夫ですよ。私なら、もうちょっと様子をみてから確認します。

私なら無理に夜勤したくないので、しっかりと日勤業務をこなす。夜勤できない、任せられないので、辞めてくれと雇用者側から言われたら、退職を考えるかもしれない。

わたしも40を迎えるのに初めての分野の看護に転職し3か月目。もちろん、夜勤はまだ入れません。”今は根を張るとき”と自分に言い聞かせ、なんとかやっています。

前の病院で夜勤経験があるなら、その内に夜勤が就くと思いますよ。焦らずに準備万端にしていればいいと思います。

私が同じ立場なら、黙って受け止め、焦らず力を蓄え、「ボチボチ行こか」と自分に言い聞かせて頑張ります。

去年、新卒で入職した私は、12月~でした。いづれは嫌でも月に4、5回は夜勤に入らなきゃいけなくなると考え、夜勤のない辛い時期は今だけだと捉え乗り切りました。

1 2

ラウンジ☆セレクトの新着

編集部セレクションの新着

検索