コラム

知っておきたいお金の話

お財布の中のクレジットカードと現金。どうやって使い分ける?

2017/1/30

20170119_l (2)

長年付き合っている彼氏と、もうすぐ結婚予定。私は、お金を使いすぎないためにも、現金でお買い物をするタイプなんだけど、彼はクレジットカード派らしく、そのことで少し揉めてしまったの。今後は、現金とクレジットカードを上手く使い分けられたらと思っているんだけど、どうやって使い分ければ良いのかな?


■クレジットカードのメリット・デメリット

20170119_l1 (2)

使い分け方を学ぶ前に、まずはクレジットカードと現金、それぞれのメリット・デメリットについて解説したいと思います。

クレジットカードのメリットは、なんといってもポイントです!クレジットカードを利用することで、クレジットカード会社独自のポイントが付与され、貯まったポイントで商品券やグルメ商品など、お好きなアイテムに交換することができます。新しくカードを作ろうと思っている方は、ポイントの還元率と有効期限をぜひチェックしてみてください。せっかく貯めたポイントが、期限切れによって失効なんてことになったら、ショックですからね。クレジットカードによっては、ポイント以外に、飛行機を利用する際などに使えるマイルが貯まることもあります。その他、クレジットカードを利用することで、店舗でのお買い物の際に割引になったり、海外旅行保険が付帯されているものや、高級ホテルの優待特典がついていたり……と、たくさんのお得になるメリットがあります。そのうえ、カードの明細を見ると、どこでいくら使ったのかもすぐわかるため、家計簿代わりにもなります。

一方、デメリットとしては、引き落とし日が翌月~翌々月になってしまうため、お金を使ってから実際にお金が手元を離れるまでのタイムラグが発生します。そのため、イベントなどの突発的な出費があった月に、先月のお買い物の引き落とし金額も上乗せしてかかるとなると、月々の生活費に余裕がなくなってしまうこともあり得ます。このようなことがないように、より計画的な利用を心掛けることが大切ですね。

1 2

知っておきたいお金の話の新着

コラムの新着

関連するキーワード

検索