編集部セレクション

ラウンジ☆セレクト

朝4時から、患者さんを起こしてまで採血!?

2017/1/25

先日の夜勤で、4時過ぎに先輩の受け持ち患者からナースコールがあり、「さすがにごめんねって言われたけど、起こされて採血されたわ。ちょっといややな。」と言われ。確認すると先輩の受け持ち患者のうち、2人の採血が終了していました。
起床は6時なのに、先輩は寝たきり患者は、5時頃から起こして採血にまわっています。普段は寝たきりの方ばかり選んで回ってるから明るみに出なかったけど、元気なケモ患者、しかも4時って、、ほかの看護師もよっぽど多い時や、不穏でおさえながら採血しないといけない患者がいるときは、5時半くらいから始めることもあるけれど。
これはおかしいですよね?それとも他の病院では仕方ないと黙認されたりしているような行為なのでしょうか?

「看護師は忙しい」そのしわ寄せが患者さんに…!?
朝の採血、みなさんの職場では何時からスタートしていますか?どんな理由があるにせよ、さすがに4時は早すぎるのでは…。
現場の声をまとめました!

◇「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。

朝の採血、何時から?

■もし自分が患者なら…

自分が、患者だったら、「4時ー?早い!早すぎる!いい加減にしろ!」と思い、言いますよ、責任者に。現に苦情きたんだから、上に伝えて下さい。という事なのでは?主任か、師長が謝罪しに行かないと。

もし、自分が患者だったら、寝てるのに起こされて4時に採血されたら…「すみませんが、師長さん呼んでください?」と、伝えて、直接、師長さんに苦情を言います。そして、もう少し常識にある人にかえてくださいと、その人を担当から外してもらいます。

まさに、今、夜勤中で5時ですが、5時前から、患者さんは、何人か、ちらほらトイレに行かれてますが、まだ採血モードじゃないでしょう。自分なら嫌です。

1 2

ラウンジ☆セレクトの新着

編集部セレクションの新着

検索