編集部セレクション

ラウンジ☆セレクト

「看護師なんだから…」姑の一言にイラッ!

2017/1/20

「あなた看護師だから、人の気持ちわかるわよね?」
同居している姑と日常生活のことのケンカ?言い合い?話し合い?の度に言われます。その度にあたしは必ず「それは看護師は関係ありません。プライベートな状況を一緒にしてもらっては困ります」と言ってるんてすが、毎回同様な枕詞を使われるので、逆にイライラします。
そんなことって皆さんありませんか?

患者さんに寄り添って傾聴して、アセスメントして、それらの情報を元に患者さんの気持ちを考えて、看護を提供するのが看護師の仕事。そう、「仕事」なんです。
何もないところから他人の気持ちが分かるなんて、どんなエスパーですか!?同じようなセリフを言われた経験のあるナースから怒りの叫び、経験者だから分かる切り替えし方から、ちょっと過激な一言まで、乗り切り方をまとめました。

◇「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。

「看護師だから分かるよね?」

■言われた経験、ありますか?

元カレに言われました。「看護師なんだから、僕が思ってること察して」と。主にその言葉がきっかけとなり、一気に気持ちが冷えて、別れました。プライベートと仕事を一緒にしてほしくないと思ったし、口に出さないとわからないことが山ほどあるし、別れて大正解でした。

息子に似たようなことを言われます。あーっこれだから、看護師は!とか、看護師なら、察しろよ!とか、一番、カチンとくるツボが解っているらしい。

姑「私看護師じゃないけど、他人の気持ち分かる。あんた看護師のくせに分からんのかっ」と言われた。気持ちが分かったなら分かったで都合の悪いことも生じるのにって思った。

1 2

ラウンジ☆セレクトの新着

編集部セレクションの新着

検索