コラム

知っておきたいお金の話

実はあなたも貧困女子かも?その特徴と貧困女子にならないための備えとは

2019/7/17

最近増えつつある「貧困女子」、あなたはご存じですか?所得が低く毎月カツカツな生活を送っている女性のことです。
今回はそんな貧困女子についてのお話です。

[PR]貯蓄を増やせる高給与の職場に転職したい!というあなたへ。ご相談にお乗りします
https://www.nursejinzaibank.com/

 

貧困女子とは?

20170106_1

貧困女子とは、さまざまな理由により、生活が困窮状態にある女性のことです。具体的には低価格のアパートやシェアハウスに住み、それでも固定費を支払ったら残りは食費のみのため、欲しいものも買えずに日々の生活を送っている…そんな方を指します。

主な理由は、非正規雇用のため低賃金であることに起因しているようです。年収でみてみると、100万円~200万円の一人暮らしの女性が当てはまるかと思います。なかなか良い就職先に出会えず、思うような収入を得られないことが原因の一つなのではないでしょうか。なかには、日雇いやバイトのかけ持ちなど、忙しく働くことで無理がたたり、体を壊して仕事ができなくなってしまう…といった悪循環になってしまっている方もいるようです。

 

あなたも貧困女子予備軍?その特徴とは

まず、上記のような方は貧困女子の真っただ中といえるでしょう…よって、生活保護なども視野に入れ、収入を上げるために何ができるのか?を考えてみてくださいね。

しかし、なかには低所得でなくても、毎月カツカツな生活を送っている方もいます。「えっ!?どういうこと?」と思われた方と、「ドキっ!」とされた方がいるのではないでしょうか。それほど低所得でなくても、ちょっと生活が苦しい…と心当たりのある皆さまは…

1 2

知っておきたいお金の話の新着

コラムの新着

関連するキーワード

検索