編集部セレクション

ラウンジ☆セレクト

看護師失格?患者さんにイライラする…

2016/12/21

看護師2年目、慢性期病棟で勤務しています。
最近看護師として、人として最低なのはわかっていますが患者さんに対してイライラしてしまうことばかりです。膝痛あり、ほぼ全介助の方が夜勤明けでオムツ外し、シーツにも手すりにもお通じつけたり、口だけ達者のおばあさんや、看護師2人いないと介助できないようなトイレ介助の人。不穏、認知症の患者。ここに書くと長くて収まらないほどです。
最近自分のイライラから、こんな人が看護師やってていいの?とか思うようになってきて、同期にも愚痴ってしまいますが、聞いてる方も良い気はしないだろうなって思います。看護師になれたての時はやったー!っていう気持ちでしたが、最近はお金目的でしか働いていません。看護師向いてないのかなって思うようになってきてしまいました。

ただでさえ、やらなきゃいけない事がいっぱい!人手が足りない!時間が足りない!
もちろん、患者さんが悪いというわけではありませんが、どうにも余裕のなさからイライラが生まれてしまいがちです。
患者さんに対してイライラを感じてしまうのは、看護師失格?イライラを抑えるためにできる事はないのでしょうか?

患者さんに対する「マイナス感情」

■イライラすること、ありますか?

看護師だって1人の人間だから感情を持った人間なのだから、イライラしたり怒りを感じたりしますよ。むしろ、それを感じなくなっていく事の方が怖いですね。

家族からは「治るまで退院させないでほしい」「寒いのに帰ってきても大変」と、考えられない言葉も。いくら職場が近くてもこの状況に耐えられなく、通勤に1時間かかるけど必要としてくれるところに移りました。

コール対応が遅いとか、ケアしてもらえないとか、患者にも家族にも文句いわれ。こんなに一生懸命ケアしても誰もわかってくれないという感じ。そして病院は残業するな、残業かくな、患者家族をおもてなししろ、とか言うんですよ。私だけじゃなく、先輩も後輩もくたくたです。

1 2

ラウンジ☆セレクトの新着

編集部セレクションの新着

検索