編集部セレクション

ラウンジ☆セレクト

看護師の結婚は難しい

2016/12/16

看護師になり、約5年半です。 恋愛結婚に憧れてもできないので、先日お見合いをしました。2歳年上の公務員の男性です。真面目で大人しい感じの方です。義両親が、昔風のところあり、なにか口うるさい感じがします。

仕事はできるだけ続けてゆきたいと話すと、子供が産まれたら、協力もすると言われます。私の両親は、公務員は安定してるので、義両親はおいといて、結婚をすすめます。
30歳までには結婚したい、子供もほしいので、ちょうどいいのかもわかりません。
結婚すると、周囲はおめでとうと言いながらも、もうこの人は実践力ではないとおもわれそうです。定年まで働いてゆけるか心配です。
皆さんでしたら、どう考えますか?

働く女性にとっては、結婚生活と仕事の両立は大事な要素。ましてや子供が生まれると、何かしらのサポートがないと働けません。かといって、専業主婦でいられるほど世の中は甘くなく……。 結婚に焦り始めたアラサーナースが抱える不安、みなさんはどう思いますか?寄せられた意見を「結婚」と「仕事」の観点でまとめました。

結婚と仕事

■そもそも「結婚」って…?

結婚は何のためにするのか?考えがまだ揺らいでいる感じがしました…結婚って相当な忍耐がいります。仕事より嫌になることもあります。もちろん義理両親との考えの違いや習慣の違い数えればキリがないです。

結婚するとして、その人【が】いいんですか?その人【で】いいんですか?もし後者ならあまりすすめません。結婚がしたいだけなら、これからの長い時間でその後にくる色々な課題を相手と乗り越えていけますか?

自分にとっての真の幸せが何なのかを、一度じっくり考えてみたらどうでしょうか。結婚も仕事もそんなに生易しいものではありません。

30歳までに結婚したいというのは、なぜなのでしょうか?出産の関係があるのだとするなら、結果として子供のことを優先したということです。どちらにせよ、子供の母になるということは、一人の人間の人生を左右する重大責任があります。

貴女は結婚、出産したいだけではないですか?相手の公務員はいいかなと私も思いますが、好きですか?ずっとそばにいれますか?その人の家族や職場、友達などとも付き合っていかなきゃならず、2人の世界だけでは生きていけません。

看護師の結婚が難しいわけではないと思います。どんなふうに生きていきたいか?なぜ結婚するのか?その答えがすべてではないでしょうか?

1 2

ラウンジ☆セレクトの新着

編集部セレクションの新着

検索