コラム

知っておきたいお金の話

自分磨きで習い事!かけてもいいお金の目安はどれくらい??

2016/12/12

20161130_l

「自分を磨いて大好きなあの人を振り向かせたい!」「自分を磨いて仕事でステップアップしたい!」自分磨きにまず考えるのが習い事やレッスンですよね。近年では、実に様々な習い事・レッスンがありますが、気になるのは費用のこと。
今回はそんな自分磨きに余念のない皆さまへお送りするコラムです。


■自分を磨く習い事ってどんなものがあるの?

20161130_l_1

さて、ひとえに習い事といってもいろいろなジャンルの習い事であふれる昨今。自分磨きにはいったいどんなものがあるのでしょうか。 昔からあるものといえば、「お料理教室」「華道」「茶道」「着付け」などの“大和撫子の嗜み”のようなものが思い浮かぶかと思います。最近では「ペットのためのお料理教室」などもあります。一度身につけば、後々も役に立つということもあり、根強い人気があります。また、「英会話」「ピアノ」「ギター」「習字」「資格取得」などの教養を高めるための習い事などもありますね。。有名な某通信講座のCMなどを見て受講してみたくなったことがある方も少なくないかと思います。

次に女性であれば誰もが気になる美容・プロポーション維持・シェイプアップなどを目的とした「ヨガ」「ピラティス」「フラダンス」「バレエ」などの「ダンスレッスン」「水泳」などが人気です。街中で「ホットヨガ」や「岩盤浴ヨガ」など、よく目にしますよね。このようなレッスンは「女性のみレッスン可能(男性不可)」などがあり、安心して受けられるところも増えてきています。

変わり種でいうと、「ボクシングジム」「和太鼓」「ボイストレーニング」「ボルダリング」「アクロバット」「DIY(手作り)講座」などもありますね。

さまざまな習い事がありますが、費用はワンレッスンで約2,000~5,000円、月謝で約5,000~20,000円くらいが相場のようです。道具・材料が必要なものなどは自分で購入したり、レンタルなどを別途料金で利用したり、初期費用が掛かるものもあります。

ジムなどのトレーニング系は、トレーニングマシンの使用やマンツーマンでのレッスンなどが多いので、約15,000~20,000円くらいの平均となっているようです。

1 2

知っておきたいお金の話の新着

コラムの新着

関連するキーワード

検索