編集部セレクション

ラウンジ☆セレクト

先輩に言った相談事が全スタッフに筒抜け…

2016/11/30

明日が来るのが辛いです。怖いです。
先輩には本当にお世話になってるし、私のせいで業務の負担になっていることもわかっています。師長、プリセプター、先輩が私のことをよく思っていないこともひしひしと伝わってくるのです。
私の前ではなんでも言ってね、と言ってくださりますが言ったら最後、全員で共有されてしまっていて何も言えません。←一度ありました。
それに加え、二度も同じ失敗で患者さんに負担をかけてしまい、申し訳なさでいっぱいです。新人といえども看護師ということにかわりはないのに何のための看護師だ、って感じです。本当に情けない看護師ですよね…。

仲の良い先輩やプリセプター、師長さんに相談したら、先輩ナースみんな知ってた…!そんな経験をしたことがある新人ナースは少なくないと思います。
せっかく勇気を出して相談したのに、周りに言いふらすなんて……と思っているかもしれませんが、それには深~いワケがあるんです!

先輩に相談するのがこわい…

■そもそも「デキる新人」など居ない

新人ができると思っている人誰もいないし。逆に言えば、できると思ってるのはあなただけ。

新人さんは誰でもそうですよ。新人さんはどうしてもミスしてしまいます。先輩たちは、新人さんのミスに事前に気付かなくてはいけないのです。患者さまに被害が及ばないようにするために。

みんな最初や初めてを通過して一人前になるものだと思います。今のもどかしさをバネに、1日1日を前向きに取り組んでいけばいいと思うよ。

1 2

ラウンジ☆セレクトの新着

編集部セレクションの新着

関連するキーワード

検索