編集部セレクション

ラウンジ☆セレクト

看護師が看護に専念できない理由

2016/11/28

事務は事務だけしかしない(できない)。放射線技師は放射線業務だけしかしない。検査技師は検査しかしない。
でも看護師は、事務作業(ひどいところはレセプトなども。)、レントゲンのポジショニング、検査、なんでもする。
できちゃうから、やっちゃうのか。やっちゃうから、やらされちゃうのか。

夜間受診患者のカルテ出しや会計、なんで看護師がするの?事務が夜勤しなよ。もしくは待機。
看護師は事務やコメディカルの便利屋じゃない。もっと患者と関わりたいのに、やってることは作業ばかり。看護させてくれよ看護を。

どんな仕事にも雑用はつきものですが、それにしても看護師に押し付けられるアレやコレやの仕事は幅広く、ボリュームも様々。「これって看護師の仕事なの!?」と叫びたくなることも多いと思います。
そのせいで看護ができないなんて…看護師の仕事って何だろう?みなさんの意見をまとめました。

看護師の仕事って一体…

■これも看護師の仕事!?

薬剤師の人数が少ないとかで、看護師が患者の残薬を全て数えます。1種類100錠以上もの内服薬を1つ1つ数えます。緊急入院でばたばたしている患者も…。薬剤師さんがやってよー(ノД`)

私なんてレントゲンだけでなく、CTも撮ってましたもん。

掃除のために雇用されてる職員さんが、事務長の言うようにトイレ掃除をしないため、看護師が月2回くらい、自宅からジャージを持参してトイレの大掃除してました。それに、院長の自宅の草むしりなど、看護どころか院内の事には全く関係ない事も多数。

個人病院ですがレセプトもレジ締めも掃除も発注までも看護師がやります。事務何してんだよっていつも思います

1 2

ラウンジ☆セレクトの新着

編集部セレクションの新着

検索