コラム

知っておきたいお金の話

看護師の私は医療ミスが心配……看護師賠償責任保険とは?

2016/11/26

20161119_l,

看護師歴10年の私。以前に比べて、最近は医療訴訟が格段に増えてきた印象があるんだよね。ミスを起こさないことが何よりも大事だと思っているけれど、病院からは万が一の場合に備えて、保険に入ることをすすめられているの。お金の専門家からみて必要かどうかアドバイスが欲しいな……。今回は、看護師特有の保険である医療訴訟に備えた「看護師賠償責任保険」について解説します。

■看護師賠償責任保険とは?


S

最近、耳にするようになった医療ミスに対する賠償金。交通事故などの賠償金と比較すると金額は大きくありませんが、それでも多額の金額になるといわれています。どれだけミスの無いように気をつけていても、人がやることですから、「絶対」はあり得ませんよね。そういう時のために、患者さんの家族に対する賠償金を負担してくれる保険があることをご存知でしょうか?

「看護師賠償責任保険」と呼ばれる保険です。加入時に設定する保険金額の範囲で、賠償金を負担してくれるというものです。損害保険の代理店から加入することになりますが、病院が代理店を紹介してくれることもあります。なお、Sodanでもこの看護師賠償責任保険のご紹介ができますので、ご興味のある方は、下記の【無料】対面相談よりお申込みください。

【無料】対面相談のご案内はコチラ

1 2

知っておきたいお金の話の新着

コラムの新着

関連するキーワード

検索