コラム

知っておきたいお金の話

もっとお金を貯めたい!定期預金以外にどんな貯め方があるの?

2016/11/21

フィナンシャルステーション

普通預金の金額がある程度まとまった金額になったら定期預金に移す…そんな貯め方をしている方も少なくないかと思います。そこで今回は、もっとお金を貯めていきたい!定期預金以外で効率的な貯め方を知りたい!そう思っている方に読んでいただきたいコラムをお送りします。

■定期預金のメリット&デメリットとは


Good and bad concept

定期預金は、普通預金よりも高い金利が期待できることから、ある意味王道の貯蓄方法といえますね。預け入れ期間も1ヵ月程度の短いものから、数年単位になるものまであります。

さて、そんな定期預金ですが、メリット・デメリットはあるのでしょうか?

メリットは、前述のとおり普通預金より金利が高いことです。基本的には、預け入れ期間が長ければ長いほど、金利は高くなります。一方デメリットは、引き出しできない期間があることです。とはいえ、引き出しできない期間があるからこそ、お金を使わずにいられる(=貯金を減らさない)という面もあるので、単純にデメリットとはいえないかもしれませんね。もし預け入れ期間中に引き出しをしてしまった場合、どうなるかというと、予定していた金利が減ってしまうことになります。それでも、普通預金程度の金利はつくうえに、元本自体は保証されますのでご安心ください。

1 2

知っておきたいお金の話の新着

コラムの新着

関連するキーワード

検索